htnki’s diary

たまには叫びたい事もあるさ

コロナってさぁ…

コロナ流行ってますね。

もう今年の流行語予想できちゃうくらい。

 

私は正直、今も以前も新コロはあんまり怖くなくて、

相当初期の頃から「これって集団ヒステリーだよなぁ」と思ってました。

特にあのニューヨークのシンママ動画?

みてて恥ずかしい。

完全パニック状態。冷静に話してるけど興奮気味なの。

んで、元々ヒス気味だった国内も海外の状態を見て完全ヒステリー状態に。

 

マスコミはそれを煽り、ネットは怪しい情報に踊らされて、ほんとバカみたい。

 

マスコミに関してはマジで許せないと思いますね。

人間は未知のものを怖がる。

怖いから縋りたい一心で情報を集める。

だから視聴率伸びるってわかるから無駄にコロナの時間を増やして、危険危険叫んで。

 

ほんと、テレビ叩き割りたいくらい。

 

YouTuberもコロナって題名に付ければ再生数伸びるからって、中国の状態とかヨーロッパの状態とかやって。

日本と海外じゃあ、生活様式も食べ物も経済状況も違うんだから比較しようがないのになぁと思ってました。

 

あと病院も。

風邪症状来ないでってさぁ…なんのための病院なのよ…

んでコロナで収入落ちたからボーナスカットで看護師がストライキとか…

コロナのせいで患者増えたの?減ったの?

医療崩壊するくらい患者増えたんじゃなかったの?

なら収入増えたよね…

あ、そっか、患者お断りしてたからヒマだったんだね、なら賃カツ受け入れたら…?

 

でもそんなこといったら非国民扱いされるからね(笑)

恐るべし集団ヒステリー。

 

あ、ちなみに今も私はあまりマスクしません。

自慢じゃありません。

必要性が感じられないからです。

咳とかしてないですし。

スーパーとかそのまま行きます。

人が多くて問題起こったら面倒だなぁと思ったらしたりしますが、その程度です。

その代わり手の消毒は結構重要視してますよ。コロナだけじゃなくて他の病気も嫌なので。

 

ところで、私がなぜこんなにコロナ騒ぎに否定的かというと、実は私はもうコロナに罹っていたと思うからです。

 

正確な時期は思い出せませんが、ロックダウンという言葉が流行るもっと前、2月上旬だったかな?

息子から家族全員に変な風邪が移りました。

症状は

・38前後の熱(1日で下がるがその1日〜2日後にまた上がる)

・酷い倦怠感が1週間くらい

・何日も続く頭痛(偏頭痛じゃないかんじ)

今考えると新型コロナっぽいですよね。

 

その頃は中国で新コロが流行っていてマスコミも騒ぎ出したが、中国から観光客は来放題でしたので、

「もしかして新コロじゃない?」

なんて会話していたのを覚えています。

家族皆同じ症状でしたし。妙な風邪ねぇ。と家族全員で思いました。

 

私の中では確信に近いものがあるのですが、検査したわけじゃないので他人には言いませんけどね。

家族内では「あれは新コロ」と言うことになってます(笑)

 

それに、当時の(主に中国での)年齢別致死率をよく見てみると、若者は死に難く、年寄りは死にやすい傾向がありました。

これって元々死にやすい人が死んだってことなんじゃないかと。

元気な若者を殺すほどのウイルスではないのではないかと考えたのです。

 

参考に年齢別死亡率(保険マンモスHPより)

f:id:htnki:20200818163631p:image

コロナの年齢別死亡率(日本経済新聞より)

f:id:htnki:20200818163741j:image

 

死亡率の曲線重なりますよね。

ってことは亡くなられた方は残念ではあるけれど、亡くなるべくして亡くなった感ありますね。

もしウイルスの毒性が強かったらなら、感染者数のカーブに死亡率の曲線が引っ張られてそうなもんです。

 

そんなこんなで新型コロナを全然怖がってないのですが、

私の住む田舎では風評のほうが怖い状態。

集団ヒステリーってやっぱり怖いですねぇ(笑)

 

もうね、田舎の人は万が一新型コロナになっても病院行かなけりゃいいのです。

検査しなければただの風邪です。

ただの風邪は言い過ぎですが、

病院に行っても入院で上膳据膳を味わうくらいしかメリットありません。

だって治療薬ないですから。

治療法はただの風邪と一緒です。

だから家で静かに休んでていいんです。

新型コロナって名乗り出なくていいのです。

高熱が何日も続いたり肺炎なりかけたらその時に病院行ったらいいのです。

逆に言うならば、体調が少しでも悪かったら安静にしてろってこと。

 

人間の死亡率は100%なので、入院しても死ぬときは死にますし、生かされるときは死なずに助かりますよ。きっと(笑)

 

先日非常に納得できるページがあったのでメモついでに貼っておきます。

https://www.mnhrl.com/corona-jail-2020-4-14/

 

私のよく聞くテレフォン人生相談で、パーソナリティの加藤氏が言っておられました。

「人は一人では生きられない」

今のコロナ禍の異常な自粛ムードは人をより孤独な状況に追い込んでいるように感じます。

 

私は、人はより自由に、より楽しく、より自分らしく、生きるべきと考えています。

 

マスコミの過剰な煽りに惑わされず、自分の生き様を見つけるべきですね。

コロナウイルスの根絶も永遠の排除も100%不可能なので、煽られて不安になるだけ無駄ですよ。

 

 

あ、コロナの自粛で一つ二つわかって良かったこと。

日本人の皆さん働きすぎですので、しっかり休養をとりましょ。

すべての感染症予防になります。

 

それとテレビはクソゴミなので見ないほうがいいと思います。

思考が止まっちゃうので。

 

政府はね、gotoするなら指定感染症はずす検討くらいしてほしいもんですね!!