htnki’s diary

たまには叫びたい事もあるさ

ネトゲにおけるちょっとした事件

昨晩、discordを立ち上げたらギルメンが減ってた!

ごっそりとね。

 

何が起こったかすぐにわかった。

あーきたきた。よくあるやつ。って思った。

ギルド内に派閥ができて派閥毎ごっそり独立するやつ。

 

最近、『なんだか個人的にパーティー組んで動いてる人多いなー』って思ってた。

ギルマスがちょいちょい『なんか向こう固まっちゃってるんだよなー』って言ってたから

ずっと『気にするな』って言い続けてた。

だって彼らが裏でコソコソする理由がわかんないからね。

そしたら突然いなくなってました笑

 

ちょっと笑っちゃったw

不満はあるけどぶつける勇気もないから家飛び出すわ!ってお前ら反抗期かよw

 

これがまた理由がはっきりしないから

勝手に反感抱いて勝手にヒートアップして勝手に出ていったようにしか見えない。

 

何なんでしょうね笑

 

ギルマスは馬鹿正直だから精神的にショック受けてたけど笑

わたしはその人達どうでも良かったかな。

そこまでその人達に固執してなかったし、たかがゲームですし。

あえて言えば『複数人が固まって1人相撲やってるね』って感じかな。

 

それに反感や反目でできた組織って脆いことも経験上知ってる。

【ネトゲ】一部の精鋭ギルメンによる別ギルドが裏で作られていることが判明し、ギルマスの立場として心が折れた : インターネットゲームラウンジ

ここに書かれてる事、私もそうだと思う。

 

彼らがこの後どうするのかなーってちょっと予想した。

彼らだけで集まっているうちは楽しいけどそのうちメンバーがもうちょっとほしいからって新しくギルドに入るor立ち上げる。

でも色々あってメンバーはずっとそのままって訳には行かなくて皆バラバラになるだろうなって。

今は仲良しだと思っててもすぐにバラバラだろうなって。

 

元々ギルドはその時その場にいる人で遊びましょうって事だった。

だから活動時間とかで仲良しができる。

でもこの仲良しってのが感覚の問題で、これはMMO特有なんだけど、

実はギルマスや他のギルメンに比べて、という事だったり、

パーティー組むのに時間的にも職バランス的にも調度良かった、ということだったり、

やりたい事がたまたま1、2週間くらい被ってた、ということだったりする。

 

つまり、リアルの仲良しとMMOでも仲良しってちょっと違うんだよね。

ただ都合の良い仲良しだと思うの。

 

趣味友達だもん。

家族のことで悩んで1週間ゲームを立ち上げなかったら、わざわざ電話して悩みを聞いてくれるなんてことしない。

『どうしたのかな。代わりを探さなきゃ。』

これがMMOの仲良しの正体だよね。

 

だから崩壊も結構簡単だと思うんだ。

彼らはちょっと勘違いしちゃったんだと思う。『このメンバーなら楽しくやれる』って。

でも実はその楽しくやってた土台はギルマスが作ったギルドなんだから、

土台が作れない人には無理。

 

ま、そういう事。

しょうがないから暫くはちょいちょい顔を出してギルマスを励ましてやろうかな笑