htnki’s diary

たまには叫びたい事もあるさ

哲学

千葉真一さんが亡くなられたそうですね。 あまり存じ上げないのですが、ワクチン接種をしないままコロナに感染したそうです。 リスペクトいたします。 人類が多様性を持つ目的の1つは、細菌や ウイルスなどに全滅させられないためです。 私と貴方の遺伝子が…

情弱ビジネス

最近気になっていること。 それは情弱ビジネスです。 というか、最近まで情弱ビジネスという言葉すら知らなかったです。 ですが、先日見たYouTubeに 「みなさんに情強になってもらいたい。みんなで〇〇リテラシーを高めよう!」 と言って、詐欺やグレーゾー…

科学って?

○浦教授が〇〇日後にコロナの感染者が〇〇万人になると発表されたそうです。 これって、科学者のやる事なんですかね。 科学者は普通 ①考えを閃く ②実験をする ③②から①の考えが正しかったかどうか評価する です。 論文にし、世に発表するのは③の終わった段階…

野球界は本当に将来を考えているか

少年野球の人口減少は本当にやばいからそろそろ本腰入れたほうがいいと思うんだけど、あんまり業界全体としては動かないなー。と思ってる。 少年野球をスポ少主体からクラブチーム化することによって、 スイミングには通わせるけど野球は敬遠するとかいう親…

耳ざわりのいい言葉

耳ざわりのいい言葉は信用ならないと思う。 あ、ちなみに耳ざわりのいい言葉って言い間違いらしいです。 なんて、言ったらいいんだろう。 一見、すごくいい事に聞こえる話けど…、という意味合いの日本語ってなんだっけ? ま、いっか。 とにかく 禁煙 とか SD…

便利さを追求するとこうなる

便利さを追求するとこうなる。 のいい例がまた1つ。 Microsoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定 - GIGAZINE win10のサポートが終了するらしいです。 次のOSはどんなのでしょうか。 もうパーソナルコンピュータという据え置き型じゃなくなる…

世知辛すぎる

先日のニュース。 防犯カメラに「罰当たり」の一部始終…神社で賽銭泥棒か 54歳男逮捕 被害複数ありその度に酷似の男映る(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 賽銭泥棒をした男がいたとのこと。 盛んに男の悪行を責めていますが、よく見てください。 住所不定で…

障害者支援施設のパン

なぜパンなのだろう。 まぁ、当事者ではないので、内部の事情など解りようもないのだけれども。 正直、ちょっと抵抗がある。 ほんとごめんなさい。 雑巾が売られているときは買うんだけど。 でもこれは私だけじゃないと思う。 そしてさらに思うのだけれども…

ワクチン陰謀論

新型コロナのワクチンの接種がスタートしました。 我が家では縁のない話ですが。 結構な確率で重めの副反応が出るらしく、ならなんの為に痛い思いをして注射を打つのか、ちょっと疑問なのですが。 多分、普通に新型コロナに感染して無症状もしくは軽症を狙っ…

東京という存在

なんかそろそろやばい地震が来そうな気がする! という一大ムーブメントに乗っかって、もし大災害が起きたらどうなるかを考えてみました。 影響が出そうなのが地震かなぁ。 ※津波や水害、台風には影響のない土地なので、そこら辺の対策は置いといて。 我が家…

欲しがりません勝つまでは

本当に日本人は、こう、なんて言うか、自分の忍耐を鍛える事が好きねぇ。 GoToやめるという政府の方針を聞いて改めて思いましたね。 いやね。 コロナだから自粛したい人はしてどうぞ。 したくない人はどうぞ。 でいいんじゃない? 我が家は近くでコロナ発生…

何で死んだらいいですか?

コロナ渦の中、メディアに脅かされ洗脳され、すっかりコロナ脳になってしまった人達の意見をTwitterで見ていて思うことがある。 彼らは生きることは死ぬことであるということを忘れてしまったのだろうか。 彼らの言い分はこうだ。 「あなたの大切な人がコロ…

コロナってさぁ…

コロナ流行ってますね。 もう今年の流行語予想できちゃうくらい。 私は正直、今も以前も新コロはあんまり怖くなくて、 相当初期の頃から「これって集団ヒステリーだよなぁ」と思ってました。 特にあのニューヨークのシンママ動画? みてて恥ずかしい。 完全…

怪しい団体と性教育の話

家の玄関のチャイムが鳴って1番警戒するのが「訪問販売」と「宗教」。 我が家にもこの人達がよく来る。 電話でも。 でも私は「興味ありません」と一方的に話を終わらせてしまう。 私が1番嫌いなのが「宗教」「マルチ」「自己啓発」だからだ。 私は人の判断を…

私の中の偏見

小型犬を飼う人間は割合と高確率で糞みたいな人間である。 簡単に言うと小型犬を飼う人はなんか嫌いって事。

ばあちゃん子の結末

過激な内容かもしれないので、こんな考え方の人間もいるんだ、という様に受け止められる人だけが読んでほしい。 私は性格的に物事に対して「自分で始めたことは自分でけりをつける」と考えてところがある。 だからかもしれない。 「自分で産んだ子供は自分で…

育児休暇退職騒ぎについて思うこと

またしてもツイッターからの転用。 パピ_育休5月復帰 on Twitter: "改めて決意 夫日系一部上場企業で育休とったら明けて2日で関西に転勤内示、私の復職まで2週間、2歳と0歳は4月に転園入園できたばかり、新居に引越して10日後のこと。 いろいろかけ合い、有…

地上の星は何処へ

先日NHKで平成の紅白歌合戦のハイライト的な番組をやっていた。 子供と見ていたので、この歌手はこんな歌も歌ってる、とか、この時代はこんなことがあった。とちょいちょい注釈を加えながら見ていた。 その中で中島みゆきの地上の星が流れた。 「この歌を聞…

教育論について思うこと

先日、といってもかなり前のこと。 この事件をネットで見た。 togetter.com 世間の反応は 「かわいそう」 「早く逮捕して」 「保護してあげて」 などなど。 しかし私の第一印象は 「お母さん手加減してる」 であった。 なぜわかったかというと、私もまた叱る…

野球離れをさらに掘り下げて思うこと

先日、子供の野球離れについての記事を書いた。 htnki.hatenablog.com これをもうちょっと掘り下げて考えてみようと思って記事を書くことにした。 先日書いた記事では野球をやる子供が減っている理由を 1.親の負担が大きい 2.野球がダサい 3.高野連 とし…

お隣の話

お隣と言ってもご近所の人の話ではない。 『お隣にできるなら何が嫌か』 という話だ。 最近話題になっている南青山の報道で色々考える事があった。 所謂、南青山の児相建設問題に関しては「反対派は何頓珍漢な事言ってんだか」という世間の大多数と同じよう…

猫に留守番をさせた話

動物愛護の人って大げさだし声も大きいし主張が押し付けがましいから、猫関連の話って避難浴びそうで微妙だと思うんだけど、猫に留守番をさせた話をば。 正月に実家の父が独りだというので、年末年始2泊3日で実家に帰った。 猫を独り家に置いて。 この2泊3日…

身内のツイ垢を見つけた話

今日ひさしぶりに姉と電話で話した。 家族のことで近況を報告しあったところで姉がツイッターの話を始めた。 「最近ツイッターはまってるんだ」 「ほう」 「もう、ずーっとチェックしちゃってるの」 「程々にしなよ。(人間関係で)病むよ?」 「あ、〇〇(私)…

中学受験と佐藤ママの話

娘が中学受験したいと言い出したのは小学3年生の時。 言い出させたのは私…かもしれないw まっでも言い出したなら早速行動。と言うことで4年生から塾に通わせました。 車でもなんなら徒歩でも行ける距離、規模もそこそこ。 講師もアルバイトじゃなくて社員だ…

ドラゼミショック

娘は学校と塾の宿題で、夕飯の時間になっても、夕飯後にも、お風呂から出ても、ずっと勉強している。 一方息子は、宿題をやるにはやるけど、少しやってはグデ〜っとして全然続かない。 やったとしてもマッハで終わらせていて、丁寧とは反対のやっつけ仕事の…

ネトゲにおけるちょっとした事件

昨晩、discordを立ち上げたらギルメンが減ってた! ごっそりとね。 何が起こったかすぐにわかった。 あーきたきた。よくあるやつ。って思った。 ギルド内に派閥ができて派閥毎ごっそり独立するやつ。 最近、『なんだか個人的にパーティー組んで動いてる人多…

ネット上の評価はうんこ

自慢じゃないけど、ネット上の評価はうんこだと思ってる。 ※私の場合のネット上とはネットワークゲームの中の話である。 これには2つの意味がある。 ①ネット上の自分という人間に対する評価はうんこ並みである ②ネット上の他人に対する評価は自分にとっては…

子供の野球離れについて思うこと(改訂版)

小学生の野球離れが凄まじいらしい。 らしいというか実際凄まじい。 1学校の1学年で1チーム9人を作れた場合『よく集めたね!すごいじゃん!』と言われ、地域の中で何故か有名なチームになることができる。 そう、今、ほとんどのチームが6年生だけでスタメン…

子供の野球離れについて思うこと

小学生の野球離れが凄まじいらしい。 らしいというか実際凄まじい。 1学校の1学年で1チーム9人を作れた場合『よく集めたね!すごいじゃん!』と言われ、地域の中で何故か有名なチームになることができる。 そう、今、ほとんどのチームが6年生だけでスタメン…